バナナパンケーキ

web、マーケティング、ガジェット、政治経済、トライアスロン、野球、料理

売れる気がしない

日米野球観てたら、EPSONがこんな商品のCMやっとった。 PULSENSEとかいう、いわゆるFuelbandやJawborn UPのようなスマートリストバンドと MOVERIOとかいうスマートグラス なぜEPSONがこういう商品を出すんだろうか こういうガジェットには結構そそられる性分…

また越しました。

これで最後!TypePadに引っ越した!バナナパンケーキ

土鍋で米を炊く方法

家にある炊飯器が一度に3合しかたけんので、5合たけるおっきいの買おうかなーと思っていたら、土鍋でメシを炊くを見つけて、一度やってみたらほんとうまくてやみつきになり、以来米を土鍋で炊いてる。利点は3つ。うまいはやいいっぱい炊ける 以下炊き方 1.…

80対20の法則

寺山修司は「書を捨てよ、町に出よ」と言ったわけで、 梅田望夫は「WEBはリアル世界を補うもの」といったわけで、 ある人は「PCの電源を落として外へ出よう」といったわけで、 最近思うところは、日常のことがらは80対20にするのが一番効率がいいというか、…

山の手線とか井の頭線のビジネスマン

三鷹台に引っ越してからはもっぱら山の手線とか井の頭線に乗るわけやけど、この二車線のビジネスマンにはオシャレな人が多いなーと思うわけです。 というのも昨年までは主に西武線と中央線を利用していたわけですが、目につくのは枯れて疲れ果てたおやじサラ…

思うに

こんなとこ行った、おもしろかったーとか、こんなもん食った、うまかったーとか、こんな本読んだ、ためになったーとか、こんなもん作った、うまかったーとかいうなんの変哲のない記事でも、ネタ自体の斬新さと、書き方というか見せ方でけっこう優良記事(多…

永井荷風がマジでイケメン

ふらんす物語 (岩波文庫)作者: 永井荷風出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/11/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を見る未だヨーロッパに行ってないし、今後もしばらくは行くつもりないからこれ読んでいったつもりに…

さくら

桜が満開やね〜。 桜と名のつく歌は数あれど、桜といえばやっぱりこの人、川本真琴。川本真琴アーティスト: 川本真琴,石川鉄男,岡村靖幸出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1997/06/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 142回この商品を含…

面白法人KAYAC

てのがある。オフィスは鎌倉。サイトはここ面白法人カヤック。クール。ブレスト用のツールhttp://babooo.kayac.com/を運営してる会社?なんやけど、まあいろいろと変わった試みをしているわけなんですけども、やっぱオフィスが鎌倉ってとこがヤバイ。あえて…

今日の一冊/ヒューマン2.0

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)作者: 渡辺千賀出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/12/08メディア: 新書購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ (218件) を見るアメリカ、特にシリコンバレーで増えている、フリーラ…

家庭教師したい人

なんとなく東大家庭教師友の会ってのに登録したら(東大生じゃなくても登録できる)、教師募集メールがガンガンくる。時給とか割と良さげやし、かてきょーしたい人はこれいいんでない? しかし中学受験経験者希望ってのが多いのはどーなんやろう。教師側もさ…

今日の一冊/「へんな会社」のつくり方

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1106件) を見る会社運営というか組織運営をするにあたり、なにか目新しい方法はないかなーと…

今日の一冊/グーグル・アマゾン化する社会

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)作者: 森健出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (154件) を見るウェブの多様性が逆に一極集中を招くのではないか、という考えが新鮮やった。ウ…

国立の大学通りは東京一のメインストリートやと思う。

特に一橋から桜通りにかけてはやばい。ゆったりとした歩道、ちゃりんこ専用レーン、低く抑えられた建物、こじゃれたお店、かわいい照明。春には満開の桜、秋には鮮やかな銀杏。銀座中央通りにも、表参道にも負けてないと思いますよマジで。

]だって百聞は一見に如かずって言うじゃん/番外編、スタンフォード大学

企業訪問シリーズ番外編、スタンフォード大学だ。これがほんとのラスト。ていういかそろそろアメリカから離れたいんですけど。てことで今回で1つのくぎりにしようと思う。 さてスタンフォード大学だ。ここはシリコンバレーとは切っても切れない関係であり、…

インターネット“不”人気、7つの理由

WEB

さあ行きますよ。 (1)始めるまでの手続きが面倒 プロバイダー決めて、工事入れて、なんかパスワード打ち込んだりして・・・。契約しても開通までに時間がかかるし、たまったもんじゃない。 (2)要求PCスペックが高い つーかPCってなに?ハードディスク?…

だって百聞は一見に如かずって言うじゃん/IDEO編

企業訪問シリーズ、ラストはIDEOだ。ここはデザインコンサルティングファーム(プロダクトデザインだけじゃなくて例えば病院の待合室をデザインする会社)で、無印の壁掛け式CDプレーヤーで有名な深沢直人が在籍していたことで有名かな。以前ネットでここのオ…

だって百聞は一見に如かずって言うじゃん/Linden Lab編

企業訪問シリーズ第3回目はLinden Labだ。ここはSecond Lifeを運営している会社で、「次のYou Tubeなんじゃね?」と言われ、今シリコンバレーで最も注目を浴びている会社の1つ。んでさてこのLinden Labのオフィスはどんなもんじゃい、ということで行って来…

だって百聞は一見に如かずって言うじゃん/Google編

企業訪問シリーズ第2回Google編。世界的にも有名なGoogle本社はどんなもんじゃいということで行って来た。Google本社はGooglePlexって呼ばれてて、そのユニークさからいろんなニュースサイトやブログに取り上げられてるもんで、オフィスフェチのオレとしては…

おしゃれなカフェでなんとかマキアートとか頼まんわけですよ

くるりのオフィシャルサイトにある岸田日記http://www.quruli.net/cgi-bin/diary.cgiが好きだ。コメント欄もトラパ欄もないのでもはやブログですらないが。岸田さんの人柄が滲み出てきててほんわかする。ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVERアーティスト…

ブログで目標を宣言して自分を追い込むというやつをやってみようと思ふ

私、おーたきこーいちは2007年5月末にあるTOEICで900点(くらい)とることをここに誓います。 あーあ言っちゃた。知らね。

誕生日ってのは

もし今自分が幸せじゃないと思うなら、みんなから祝福されて幸せになればいいし、もし今自分が幸せだと思えるなら、これまでお世話になった人たち(特に親)に、ありがとうを言う日なんじゃないのかな。 数年前にある誕コン(誕生日コンパ)に参加したとき、主…

だって百聞は一見に如かずって言うじゃん/Apple編

さてお待ちかね、いよいよ企業訪問シリーズApple編。オレたちを魅了してやまないAppleのオフィスはどんなもんじゃいということで行って来た。2007年2月12日(月)午前中はバークレーに行き、その後BART(地下鉄)でサンフランシスコ国際空港まで行って、お昼を食…

要はマーケティングだ

日本一有名な猫として「はっちゃん」てのがいる。 こいつ うん、いやまぁかわいいっちゃかわいいんやけどさ。そんなめちゃくちゃ可愛いってほどでもなくね?そんなDVDとか出すほどでもなくね?つーかマミタスの方が可愛くね?起きなきゃいけない時間に必ず起…