要はマーケティングだ
日本一有名な猫として「はっちゃん」てのがいる。
こいつ
うん、いやまぁかわいいっちゃかわいいんやけどさ。そんなめちゃくちゃ可愛いってほどでもなくね?そんなDVDとか出すほどでもなくね?つーかマミタスの方が可愛くね?起きなきゃいけない時間に必ず起こしてくれるらしいし。やっべーちょー便利、さすが魔法猫はちがうぜ。まあなにが言いたいかと言うと、はっちゃんがこれほど有名になったのも、はっちゃんの可愛さというよりも、飼い主さんで写真家の八二一さんによるかわいらしい写真と、WEB(はっちゃん日記)の巧みな活用によるものなんだよなーということ。んで、これって猫だけじゃなくて、グラビアアイドルとか、イラストレーターさんとか、もっと広げれば全ての商品にあてはまることだなーと思った。プロダクトが一定以上のレベルであれば、あとは要はマーケティングだ、のいい例だね。
まーなんと言おうといちばんかわいいのはウチの実家の猫だがな!