バナナパンケーキ

web、マーケティング、ガジェット、政治経済、トライアスロン、野球、料理

永井荷風がマジでイケメン

ふらんす物語 (岩波文庫)

ふらんす物語 (岩波文庫)

未だヨーロッパに行ってないし、今後もしばらくは行くつもりないからこれ読んでいったつもりになろうと思ったら、
永井荷風がイケメンであせった。第一次大戦とかそれくらいにフランスで過ごした話なんやけど、その時代ってまだ日本は列強じゃなくて、西洋に対する劣等感とかあったと思うけど(つーか今も消えてないけど)、こいつがマジでモテる。
アメリカの自然とフランスの自然を比較して、アメリカの自然は荒々しくて力強く、男性的だと評し、フランスの自然は優しく静かで女性的だと評している。フランス行ったことないけどなんとなくなるほどと思わせる叙述。マジイケメン。
日本の粋人はパリでも粋人やったわけやね。あとイケメンやな〜と思う人のは白洲次郎。次郎さんについてはまた今度書こう。
ていうかこの本、国分寺駅のトイレで置き引きに遭いました。まだ3分の1くらいしか読んでないっつーのに、ショックでけー。