バナナパンケーキ

web、マーケティング、ガジェット、政治経済、トライアスロン、野球、料理

今日の一冊/「へんな会社」のつくり方

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

会社運営というか組織運営をするにあたり、なにか目新しい方法はないかなーと思って読んだけど。特にこれといって目新しいことはなかった。つーかあれだ、すでにオレの頭の中が普通じゃないことが普通になっちゃってるってことなんやと思う。
これ読んで思ったのは、梅田さんも言ってるけど、はてなは日本の会社っぽくなくて、グーグルと良く似てるなあと思った。利益は二の次ってところは商学部のオレの嗜好とは異なるけど。近藤さんが京大生が大文字を犬文字にしたとか折田先生像の話が好きっていうのにも、にやりとした。確か神戸出身の先輩が犬文字を手伝ったとかどうとか言ってたなあ。やっぱ遊び心と言うかいたずら心は大事というか、いかにそれを発揮するかやなーと思った。であとヤバイのがロードバイクがますます欲しくなるってこと。