バナナパンケーキ

web、マーケティング、ガジェット、政治経済、トライアスロン、野球、料理

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今度経済学の教授(金融系のビジネスマンでもいい)と飲む機会があったら聞こうと思うこと

・資産運用法(やっぱり外株or外債の投信か) ・情報収集のツールとしてネットをどのように活用しているか ・日本の借金は今後日本経済にどのような影響を与えていくのか?衰退?破綻?円安?

MySpaceとFacebook

WEB

Amazon.co.jp: ウェブ人間論 (新潮新書): 梅田 望夫, 平野 啓一郎: 本 で梅田望夫氏が言及していた大学生専用SNS,Facebookとはどんなもんじゃい。と思って登録してみよーと思ったら、アメリカの大学から学生に普及されるメールアドレスが必要だと。つーわけ…

正直ワイヤレスヘッドホンマイクでしゃべるのはやめて欲しい

アメリカ人は携帯の電波をbluetoothっつーの?でワイヤレスヘッドホンに飛ばして、両手ぶらぶら〜な状態で携帯でしゃべるんだけど、自分の横とか目の前でいきなりこれやられると、かなるあせる。独り言をぶつぶつ言ってんのか、話しかけられてんのかわからん…

[Apple]AppleとMicrosoftの違いというか「差」

Life is beautiful: ソウル(魂)のあるもの作り >>そのスティーブとたまたま「マイクロソフトとアップルのどこが違うか」という話題になった時に、彼が言った言葉が今でも心に残っている。「マイクロソフトのプロダクツにはソウル(魂)が無い」2005年の記…

セグウェイ

こっちでは、たまにセグウェイを目にする。 カフェの前に駐輪してあったり、 スーツ着たビジネスマンが通勤時に乗ってたり (しかも60代くらい)。 いーなー、乗りたいなー、気持ちよさそだなー。あんまり売れてないみたいだけど、 坂の多いサンフランシスコな…

JAPAN TOWNにて思うこと

ルームメイトのラトビア人 (バルト三国の内の一国、日本好き)と 近くにある日本町へ。「おめーやっぱ日本人はSHUSHIより カレーライスのほうが好きなんDAYO! あとはラーメンだな!ラーメンつーのは・・・」とかいいながら海老フライカレーを食べる。 ああ、や…

泣いて馬謖を斬る

京都スタイル

京都関連の本とかをたまに読む。 前読んだ京都人の考え方!!的な本がなかなか面白くて (タイトル忘れた) そんなかのインテリアについての一節より。 「何もかもを同じ意匠のものでまとめなくても、 あるものを大切にしようという気持ちでいると、 不思議と生…

おわ、ついに

ついに日経平均が18000円代に突入。 それでも円安は終わらない。 うーんなぜだ。ともかく日本経済の力強さに拍手。 わーいわーい。

フレッシュネスバーガーが好きなんだ

フレッシュネスバーガーが好きだ。 アーリーアメリカン調と言うらしい、 あの店内の雰囲気がイイヨネ。 自分で会社作ったらあんな感じのオフィスにしたいわー。無理かねぇ。 今回はフレッシュネスバーガーの 創業のエピソードが印象的だったので紹介したい。…

だって百聞は一見に如かずって言うじゃん/予告編

留学先をサンフランシスコにした理由の1つが 「今見ておきたい会社がいくつかある」から。 ここサンフランシスコと、 もちっと南の方まで含めたシリコンバレーには 「やべーあちー」 って会社の本社オフィスがいくつもあって、 どーしてもそのオフィスを こ…

マッシュアップ

手塚治虫も浦沢直樹もそんな好きじゃないけど(うひょーってほどではないってくらい) 「PLUTO」の世界観にはくらくらする。175RもSHAKALABBITSもそんな好きじゃないけど 「STAND BY YOU」はカラオケで一緒に歌える女の子がいたらマスト。これぞ漫画界と音楽界…

NO MUSIC NO LIFE

とはまではいかないけれど、ぼくだって音楽が好きさ。 てわけで、以前ネットの記事で目にして すごく腑に落ちたミュージシャン論があったので紹介したい。 あーでもタイトルもURLも分かんないんで記憶に頼って書きます。 ミュージシャンを2つに分類すると、…

オレが考える英語習得法

今まで読んだ本とか、オレの経験に基づく英語習得法をまとめてみた。 オレの考える習得の目安は、英語の記事がスラスラ読める、 通訳とかは無理だけど、まあビジネスライクな会話が可能って程度。 ちなみにこの方法は全くの仮説であり、オレはまだ下述の「体…

San Francisco Pillow Fight 2007

先日サンフランシスコで大枕投げ大会があったんで参加してきました。会場はここフェリービルディング前広場。 ふっふ。うでがなるぜ。 試合開始!!あちょー。 あれ、まくらじゃなくね? こいつら強者。 あ、ブッシュだ。やっちまえー! チゲーヨ、オレプレジ…

今日の一冊「ウェブ人間論」

ウェブ人間論 (新潮新書)作者: 梅田望夫,平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/14メディア: 新書購入: 17人 クリック: 156回この商品を含むブログ (549件) を見る「シリコンバレー精神」と続けて読んだ。 どーしてこーもWEBに関しての本にばか…

San Francisco Public Library

滞在してるレジデンスから歩いて10分くらいのとこにある立派な市立図書館。(写真はFlickrより)平日はだいたいいつもここで勉強してるかネットしてる。といっても、見てるのは日本語のサイトやけどねー。きれいでスタイリッシュで居心地良いわー。 やっぱ西海…

再開(仮)

みなさんおひさしぶり。前のアメブロで、次はAppleのi-Webで、Appleスキンなブログをやります。とか言ってやめたんやけど、i-Webを入手するまでまだしばらくかかりそうなのと、やべーブログ書きてーって熱が出て来たので、とりあえずはてなでブログ再開。と…