バナナパンケーキ

web、マーケティング、ガジェット、政治経済、トライアスロン、野球、料理

だって百聞は一見に如かずって言うじゃん/IDEO編

企業訪問シリーズ、ラストはIDEOだ。ここはデザインコンサルティングファーム(プロダクトデザインだけじゃなくて例えば病院の待合室をデザインする会社)で、無印の壁掛け式CDプレーヤーで有名な深沢直人が在籍していたことで有名かな。以前ネットでここのオフィスが刺激的というのを知って、興味を持ったので行ってみた。

到着。場所はダウンタウン南東。桟橋の上に建物があって、その一部がオフィス(写真左側)。要するに海の上のオフィス。わーお。

入り口。さすがデザインコンサルティングファーム、この距離からでもオシャレなにおいがプンプンする。てかひよってこれ以上中に進めず。

表札。シンプルだけどスタイリッシュ。建物の周りをうろうろしていると中から若い男の人が出て来て携帯でしゃべりながらどこかへ行った。一目でデザイナーと分かったけど、すんごいかっこよかった。
以上です。いくらなんでもしょぼすぎ。こちらにオフィス内部の写真がいっぱいあるので興味がある人は見てみて。
Fujiko Suda / ワークライフ: イノベーションを創るIDEOワークプレイス
これ見るとGoogleとの類似点多いな〜と思う。Googleはオフィス作りの際ここを参考にしたんじゃないのかという疑惑まで持っちゃう。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法