バナナパンケーキ

web、マーケティング、ガジェット、政治経済、トライアスロン、野球、料理

フレッシュネスバーガーが好きなんだ

フレッシュネスバーガーが好きだ。
アーリーアメリカン調と言うらしい、
あの店内の雰囲気がイイヨネ。
自分で会社作ったらあんな感じのオフィスにしたいわー。無理かねぇ。
今回はフレッシュネスバーガー
創業のエピソードが印象的だったので紹介したい。
半年くらい前に新聞で読んだ記憶を基に書く。

フレッシュネスの創業者、栗原幹雄は
元々ほっかほっか亭という弁当チェーンの経営陣の一人で
店舗開発とかを担当していたと。
んである日、新店舗の出店候補として渋谷のとある物件を見に行ったそうな。
その物件は不動産屋から
「何をやっても商売にならなかった」と言われたほど、
人通りの少ない場所にたたずんでいた、はなくそみたいな物件だった。
だが彼はその物件を見たとたん
「オールドアメリカンのハンバーガー屋」
というアイデアが降りてきたらしい。
しかも漠然としたものではなく、
「ここにこんな感じのレジがあって、ここにはキッチンが」
というかなり具体的なイメージが頭の中に浮かんだと。
しかも驚くべきは
彼には別にオールドアメリカンもハンバーガーについても
なんらかの知識があったわけではないと、
なのにめちゃめちゃ細かい店舗案が「ずーん」と頭の中に浮かんだと。
そんでいてもたってもいられなくなって実際にそのイメージを基に作ちゃったのが
フレッシュネスバーガー1号店だとか。


なんじゃそりゃ。そりゃ流行るっちゅーねん。


会社概要、右上「フレッシュネスバーガー誕生秘話」
http://www.freshnessburger.co.jp/profile.html

栗原が以前、アメリカ視察で見たテネシー州の鉄板だけで焼くハンバーガー屋、そのイメージにぴったりはまったからです。


一応アイデアの元となるものはあったみたいだねー。


あと店員がしなっとおしゃれだと思う。