バナナパンケーキ

web、マーケティング、ガジェット、政治経済、トライアスロン、野球、料理

土鍋で米を炊く方法

家にある炊飯器が一度に3合しかたけんので、5合たけるおっきいの買おうかなーと思っていたら、

土鍋でメシを炊くを見つけて、一度やってみたらほんとうまくてやみつきになり、以来米を土鍋で炊いてる。

利点は3つ。

うまい

はやい

いっぱい炊ける


以下炊き方
1.米を研ぐ。2~3分でさっと。
2.水に浸す(夏なら20分、冬なら2時間。まあ時間なけりゃやんなくていい。)
3.強火マックスで沸騰するまで(ここの沸騰までの時間が短いほど炊きあがったご飯がおいしくなるらしいから火力は強い方がいい)
4.沸騰したら中弱火で沸騰がおさまるまで。
5.沸騰がおさまり、鍋からチリチリ音がしてきたら極弱火にして5分。
6.炊きあがり。5分蒸らす。

完成。だいたい20~30分くらいで炊けちゃう。たまにおこげもできるよ。