バナナパンケーキ

web、マーケティング、ガジェット、政治経済、トライアスロン、野球、料理

80対20の法則

寺山修司は「書を捨てよ、町に出よ」と言ったわけで、
梅田望夫は「WEBはリアル世界を補うもの」といったわけで、
ある人は「PCの電源を落として外へ出よう」といったわけで、
最近思うところは、日常のことがらは80対20にするのが一番効率がいいというか、楽しいんじゃないんだろうか
ということなわけで、いろいろと80:20にして考えてみる。
例えば
1、自分で料理して食べる:外で食べる=80:20
ある程度料理できるようになると、外で食べた時「これは多分こう作るな、今度やってみよー」とか、うまいもの食べると「これはプロの技やな〜」と、うまい以外の感覚が芽生えてなかなか楽しいし、自分の料理の腕前も上がって行くといいことづくめ。

こんな感じで
2、自分で絵を描く:美術館とか行って絵を観る=80:20
3、曲を演奏する、作曲する:プロとかの曲を聴く=80:20
4、自分でビジネスを起こして、回す:ビジネス書とか読んで勉強する=80:20
5、プールで泳いだり筋トレしたりする:ターザンを読む=80:20
アバウトやけど
6、なんか自分が好きなこと(旅行)とかやる:本を読む=80:20
7、なんか自分が好きなこと(旅行)とかやる:WEB上でブログにしたりして発信する=80:20

まあどっちかにかたより過ぎること無く、同時にやることで、身になるし、楽しいんじゃないのかなーと思うわけです。

※写真は本文と関係ありません(下北の再開発が進み、落ち込むホットペッパーちゃんとそれを励ますkazu氏)
今日の水泳:1時間、土曜は人多い。